« 検体番号02 <アンダー・カレント> | トップページ | 検体番号04 <ESCAPE> »

2005/09/27

検体番号03 <SPECTRUM BEST>

3今回解析するのは、スペクトラムの<SPECTRUM BEST>です。「BEST盤は反則でしょう」いいえ反則ではありません。だって・・・結構私BEST盤所有しており今後のためにも有効という事で(柔道じゃないんだから・・・)。この伝説的バンドは、根強いコアな支持者(ファンなんてもんじゃない凄いマニア)が結構います。新田一郎さんは天才ですよ。だって1979年にあの面子集めて、あの格好させて、あの音楽させて、あのHIT曲だして、1981年に解散ですよ。そりゃ伝説残りますよ。特にブラバン連中(私も・・でもフルートでした)にしてみれば、解散時に泣き出す人までいたんですから。和製アース・ウインド&ファイヤー(あーしんどアンドいやだー・・失礼)と呼ばれていましたが、私としては「Tower of power」か「Heavy metal Be-bop(The Brecker brothers)」をダブらせてしまうんですが(本人たちもその方が喜ぶんじゃないかな・・・なんてネ)

さて・・・ここがFUSION・・・渡辺直樹さんのBASS、すごいですよね。最初聞いただけじゃわからないんですが、聴き込むほどにその凄さが伝わってきます。全曲すごいんだけで、特に注目が「夜明け(アルバ)」のベースライン。あのスペクトラム版サンバ(?)のリズムでAメロではグルーブ抜群のうねる様なボトム・・続きまして存在感抜群のドラムスとのチョッパー(スラップとはあえて呼ばないのさ!)のソロとキメ、Bメロの凄いグリッサンドを効果的に使ったフレージング、サビになったら一変してボーカルを邪魔することなく、包みこむようなメロディアスなフレーズ。そしてギターソロのバックでの予想外のアプローチ。最高です。後は自分の耳で確認してください。ベーシストの方はコピーしてみて下さい。多分この方はリズム(グルーブ)とメロディーが常にシンクロしているんでしょうね。この曲は結構ヒットしたと記憶してますが、こんな凄い曲が1980年のお茶の間(死語?)で流れてたなんて。あと、この方は歌も上手い。ソロアルバム、AB’sでも歌ってます。ソロアルバムは今後解析予定です。

蛇足情報***1980年 ヒットしていた曲*** 異邦人、テクノポリス、さよなら、ダンシングオールナイト

それじゃ。また。

にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 検体番号02 <アンダー・カレント> | トップページ | 検体番号04 <ESCAPE> »

コメント

こんばんは。major_keysです。
スペクトラムが「F・L・Y」をやっていたのTVで見てた覚えがあります。ベースの方はよく知らないのですが、キーボードの奥慶一さんもすごいですよ。ギターの西慎嗣さんはときどきCHARと組んで演っていますね。みんなすごいです。20年早すぎました。

投稿: major_keys | 2005/09/28 00:19

major_keysさん、ありがとうございます。そのとおりですよね。20年早すぎましたよね。奥慶一さんは今や大御所ですよね。スペクトラムではあまり目立ちませんでしたが、多分アレンジャーとして新田さんと一番深くこのバンドに取組んだことは言うまでもないことでしょう。西慎嗣さんはこのスペクトラムの中では一番若いですよね。サザンの桑田さんとも当時は交流があったようですよね。そういえばCHARさんと西慎嗣さんは親戚だそうです。おばあちゃんどうしが姉妹(未確認間違っていたらごめんなさい)らしいです。CHARさんの親は歯医者さん。西慎嗣さんの親は学校の先生(これまた未確認)だそうです。思いっきり蛇足だしたね。もし事実なら優秀な一族ですね。(個人情報保護法に触れるかな・・・?)

投稿: FUSION | 2005/09/28 00:38

新田一郎はいわゆる巨匠ですね、でも、TBS系の8時だよ全員集合に何度か出て演奏していたスペクトラムの姿が目に焼き付いています 今はなきドリフターズのいかりや長助さんも味のあるミュ-ジシャンですし スペクトラムを気にいってたようです。

投稿: アルデステロン1号 | 2005/09/29 09:14

アルデステロン1号さん。こんにちは。そうでしたか、いかりやさんもスペクトラムを気に入っていたのですか。いかりやさんもマウンテンボーイズでベースを弾いていたミュージシャンなのでその良さを認識できたんでしょうね。(マウンテンボーイズのギターは寺内たけしさん)私はそのプレイに接したことがないので判りませんが、年配の人に聞くといいプレイヤーだったとのことでした。そういえば青木智仁さん(凄いミュージシャン)のビデオでもいかりや長介奏法なる技を披露していました。アルデステロン1号さんも8時だよ全員集合にスペクトラムが出演していた事を覚えているとは・・なんとなく年齢が分かりますね(笑)

投稿: FUSION | 2005/09/29 11:19

特に好きということはなかったですが、スペクトラムのアルバムは一応全部持ってます。ボーカルが多いし、フュージョンとは思ったことないですね。(笑)
奥慶一さんのソロ・アルバムは好きでしたよ。こちらの方がフュージョンっていう感じ。
CS,TBSチャンネルの「サウンド・イン・S」で昔のスペクトラムの映像がよく放送されています。

投稿: WESING | 2005/09/30 18:16

WESINGさんコメントありがとうございます。奥慶一さんは才能豊かな人ですよね。プレイヤーは勿論、アニメ音楽からサントラ、アレンジャー、サウンドプロデューサー、マルチな才能が既にFUSIONかもしれませんね。ソロアルバムは2枚しか所有していませんが「THE GOOD BAD GIRL」がお気に入りです。

投稿: FUSION | 2005/09/30 20:55

どちらも好きなアルバムですけど、
どちらか1枚を選ぶというと、
僕はファースト・アルバムになります。
山根栄子さんの声が好きです。
♪PARADISEはスペクトラム・バージョンも発表されたけど、
こちらの方が好きですね。

「THE GOOD BAD GIRL again」も発売されましたが、新しい曲は別として、新録なのか既発表のものなのかよく分かりません。あまり聴き比べしないし、そういう能力に欠けてますので。

投稿: WESING | 2005/10/01 11:27

WESINGさん、コメントありがとうございます。山根栄子さんですが、今どんな活動をしているんでしょうか。情報ありましたら教えて下さい。私も彼女の声は魅力的だと思います。PARADISEもこちらが良いですよね。同感です。

投稿: FUSION | 2005/10/01 12:46

major_keysです。たびたびです。
「スケ番刑事」のどれかのシリーズで新田一郎が音楽を担当していました。もうホーンスペクトラムそのもの!

投稿: major_keys | 2005/10/02 18:13

major_keysさん、情報ありがとうございます。知りませんでした。また一枚探さなければならないCDが増えました(笑)。しかし・・すごい観察力・・参りました。

投稿: FUSION | 2005/10/02 18:18

奥慶一さんのアルバムで山根栄子さんを知って、追っかけてました。
追っかけてと言ってもいわゆる「おっかけ」ではなく、参加アルバムを探すくらいです。
地方在住なのでライブには行けず、
情報源は雑誌しかありませんでした。

UGUISSというバンドのボーカルをやっていたのでそのアルバムを聞きましたが、これはそれほど好みではありませんでした。
後に山弦で佐橋佳幸さんを見つけ、
「あれ?UGUISSの?」と驚いたものです。
佐野元春さんは聞いていなかったのでバックをしていたのは知りませんでした。

その後、姉の山根麻衣さんのコーラスをしていましたが、
村田和人さんなどの21というグループとか、
横浜のほうで流行ったらしい歌のシングルとか、
松岡直也さんのシングルで歌っていたり。
それが'93年で、その後は全然どうしているのか情報がありません。


投稿: WESING | 2005/10/02 23:44

WESINGさん、情報ありがとうございます。
やはり山根麻衣さんは山根栄子さんのお姉さんでしたか。作詞にクレジットがあり、またラジオで「姉妹で唄歌ってます・・」みたいな事言っていたのを聞いたのでそうかなと思っていたんですが。なんだか「山根栄子さんは活動休止か引退」が濃厚そうですね。残念ですね。
UGUISSはカセットしか音源ないのですが、私もどちらかと言うと好みではありませんが、佐橋さんは山下達郎さんと一緒に活動してから好きになり(LIVEよかったです)、特に塩谷哲さんに参加したアルバムが好きで、それから気にしてはいます(勿論、山弦も好き)。

貴重なお話ありがとうございました。

投稿: FUSION | 2005/10/03 16:34

Tower Of Powerを通してブラスモノにはまったものです。
ロック系でのブラスバンドは日本では稀有な存在みたいですね。
もっと普及してほしいものですが。

しかしながら当初はブラスのグループだとしか知らなく、最初聞いたとき、裏声のヴォーカルにはぶっ飛びました(笑)
プロレスの曲でも知られているSunriseやIn the space, トマト一発が結構好きです。

ブラス系では後Blood, sweet & Tears(凄い名前だ)が欲しいです。

投稿: でんた | 2006/01/15 20:43

・・・<初聞いたとき、裏声のヴォーカルにはぶっ飛びました(笑)>・・・あはは、同感です。なんだこれと思ったものですが、今やカラオケで私も裏声で歌い大ヒンシュクをかっています。でも、最高のストレス発散になるんですよね(爆笑)


・・・<プロレスの曲でも知られているSunrise>・・・知りませんでした。情報有難うございます。

投稿: FUSION | 2006/01/15 22:19

今回このアルバムのレヴューを書いてみたんで、TBします。
自分が生まれる以前のバンド(!)だけど、やっぱかっこいいですわ。

投稿: でんた | 2006/01/25 01:03

でんたさんへ
コメント・TB感謝します。
早速拝見しました。要点を的確に得たレビューお見事ですね。参考になります。
それに、私のブログのPRまでして下さり、感謝するばかりです。

そちらにもお邪魔したいのですが、メール情報入力等の為、躊躇してしまっています・・・本当にゴメンナサイ。

投稿: FUSION | 2006/01/25 11:35

まあ、思いつくままに書いているだけですが・・・

メールアドレスは入力しなくても大丈夫ですよ。
まあ、気が向いたらお願いします。

投稿: でんた | 2006/01/25 21:44

はじめまして。山根栄子さんですが、しばらく歌手活動をされていましたが既にお亡くなりになられています。

投稿: Y | 2012/11/07 21:36

Yさんへ。コメント感謝致します。

そうでしたか、、、残念です。私は正直な所、山根栄子さんの事を詳しく存じ上げませんでしたが実に魅力的なボイスでした。
謹んでご冥福をお祈り致します。合掌

投稿: FUSION | 2012/11/08 04:23

テープしか音源を持っていないのですが、奥慶一さんのミスティモーニング、山根栄子さんが歌ってうるParadiseが良い音源で聞きたいです。入手する方法はないですか?

投稿: | 2014/04/19 22:43

コメント頂いき感謝致します。

奥慶一さんのミスティモーニング、、、私はLPから録音したカセット音源があったのですが、行方不明、、、、プレミアがついて今やとんでもない価格で売買されているようですネ。私もよい音で聴きたいです(涙)。此方こそ何か情報がありましたら是非教えて頂きたいです、、、、(涙)。

投稿: FUSION | 2014/04/20 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140273/6146949

この記事へのトラックバック一覧です: 検体番号03 <SPECTRUM BEST>:

« 検体番号02 <アンダー・カレント> | トップページ | 検体番号04 <ESCAPE> »