« 検体番号19 <SECRETS(シークレッツ)」> | トップページ | 検体番号21 <TOCHIKA(トチカ)> »

検体番号20 <HORIZON DREAM(ホライゾン・ドリーム)>

20今回解析するのは、「KITTY RECORDS オムニバス」の<HORIZON DREAM(ホライゾン・ドリーム)>(1981年発表)です。

実は前回、前々回と私にとってはちょっとヘビーな解析をしたため、気分転換になるCDを聴こうと思ったら自然にこのアルバムを手にしてしまいました。そうしたら「これもいいアルバムだな。よし、解析開始」となり気分転換どころか・・・・

1.An Insatiable high 高中正義
2.Oh! Tengo Suerte
 高中正義
3.Sweet Agnes
 高中正義
4.
伊豆甘夏納豆売り 高中正義
5.Snooze
 CARIOCA)
6.It`s You
 深町 純
7.Before You Go
 CARIOCA)

しかし、凄いセレクションだな・・・これは

1.An Insatiable high (高中正義
高中さん3枚目のアルバム「An Insatiable high」からのタイトルナンバーです。アコースティック・ギターが美しい名曲です。当時の高中さんはこんな透明感の高いギター弾いていたんですよね。目を閉じて聴いているとさざ波に揺られて聴いているみたいです。

2.Oh!Tengo Suerte (高中正義
高中さん1枚目のアルバム「SEYCHELLS」からのナンバーです。イントロの12弦ギター(かな?)アルペジオとスライドギターが妙に印象的なノリのいい曲です。コンプレッサーの効いたストラトの音が曲にマッチして心地よさを醸し出しています。林立夫さんのシンプルだけどノリの良いドラムスと後藤次利さんのベースが絶妙です。

3.Sweet Agnes (高中正義
高中さん2枚目のアルバム「TAKANAKA」からのナンバーです。アグネス・ラムを想って作られた事はファンならご存じですよね。この曲のギター・カッティングは「ASAYAKE(カシオペア)」と同じ位弾きましたし影響されました。(笑)

4.伊豆甘夏納豆売り (高中正義)

高中さん4枚目のアルバム「BRASILLIAN SKIES」からのナンバーです。夏の終わりを連想させる何か少しだけ物悲しいそんな曲です。高中さんにしては珍しい「レイドバックしてタメの効いたソロ」が泣かせます。

5.Snooze (CARIOCA)
カリオカのアルバム「SNOOZE」からのタイトルナンバーです。この曲は個人的に非常に好きですし、影響されました。この曲での中谷望さんが演奏するフルートは決して流暢じゃないのですが、静かに漂い流れ不思議な感覚を呼覚ますフルートの旋律と、その音色との交錯が絶品です。涼しげな「気温」を感じさせるクールな曲です。悲しくもあり切なくもあり、また晴れやかでもあり、そんな、この曲の持つ不思議な感覚を上手く表現できる楽器「フルート」でなければ成立しない曲なのです。まさにこの曲にフルートは必然的以外の何物でもありません。私はブラバンでフルートを吹いていたのですが、一番好きなフルートの曲を揚げろと言われたら即座にビゼーの「アルルの女・第2組曲・メヌエット」(ベタですか?)と「Snooze」と答えます。

6.It`s You (深町 純
深町純さんの「THE SEA OF DIRAC」からのナンバーです。エリック・ゲイルのあの独特のギターがむせび泣くように歌っています。ブレッカー・ブラザースとアーニー・ワッツのコラボレーションがカッコいいです。しかし、この曲だけ他の曲と明らかにカラーが違います。多分このアルバムのプランナー「YUTAKA ARAI」さんのお気に入りなんじゃないでしょうか?

7.Before You Go (CARIOCA)
カリオカのアルバム「SNOOZE」からのナンバーです。ガット・ギターとブルース・ハープが奏でる哀愁を帯びたメロディーが素敵です。一日の終わりと言った感じがこのアルバムのラストにぴったりハマっています。

さて・・・ここが私的FUSION・・・

長い間(多分2年振り)聴いてなかった気がしますが、やっぱり気持ちがいいアルバムです。学生だった頃、夏だろうが冬だろうが年中聴いていましたから。でも、こうやって改めて曲順を見直すと凄いですね。前半(LPだとA面)だけ見ると高中さん一色です。高中さんの裏BEST盤的感じがして好きですよ。曲間に波の音や鳥のさえずりとか散りばめられて気分はすっかり南国なのです。私の世代は高中さん=夏ですから(笑)

後半(LPだとB面)は一転して夏でもちょっと「肌寒い夜明け前か涼しげな夏の午後」と言った感じがします。特に深町純さんの一曲が凄いスパイスになってアルバムを引締めています。でもこのアルバムを聴いたおかげで頭もリセットできたし、学生時代に海辺の近くで暮らした時の事を思い出したり、なんだか感慨深いものがありました。ここが私的想い出FUSION

***1981年のヒット曲*** スニーカーブルース、お嫁サンバ、悪女、ルビーの指環

それじゃ。また。

にほんブログ村 音楽ブログへ

|

« 検体番号19 <SECRETS(シークレッツ)」> | トップページ | 検体番号21 <TOCHIKA(トチカ)> »

コメント

これってCD化されていたんですね。
II もありましたが、こちらはどうなんでしょう?
僕はオリジナル・アルバムをすべて持っているので
このオムニバスは買いませんでしたが、
I かII がレンタルであったので借りたことがあるような気がします。波の音とかサウンド・エフェクトがありました?

投稿: WESING | 2005/11/18 22:50

WESINGさんへ。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、CD化されていたんですよ。うれしくて見つけたときは即買いでした。曲間の波の音とかサウンド・エフェクトが雰囲気を盛り上げています。
因みに、噂ではシリーズが3rdまで有るといった未確認情報(ガセかな?)を聞いた事があります。どうなんでしょうか?全てCD化されているのかも不明です。
また、キティーレコードでこれと良く似たやはりオムニバスCDがあり、それにはサウンド・エフェクトはなく高中さん、是方さん、カリオカ、佐藤準さん等が収録されています。何が何だかわかりません(笑)

投稿: FUSION | 2005/11/19 11:40

↑・・・訂正があります。
佐藤準さんではなく佐藤博さんの誤りでした。すみません。
尚、上記で紹介したアルバム名は「SUNSET BEACH」でした。

投稿: FUSION | 2005/11/19 21:01

このCD出回っていませんか?
テープにしか残っていなく探しています。

投稿: うお座 | 2008/06/29 11:52

うお座さんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。
今回紹介したCD・・・確かに今では見かける事はありませんネ。入手困難のようですが、うお座さんにも何時か巡って来る事を願っています。
因みにCD番号は「Kitty Record 3133-3(35KT)」です。何かの参考になれば幸いです。

投稿: FUSION | 2008/06/29 20:27

このアルバムに収録されている曲が映像とともにビデオで発売されていました。これは、DVD化されていないでしょうか?たしか、アルバムと少し選曲に違いがあったような気がしますが。。。

投稿: Kyrie | 2008/09/23 22:01

Kyrieさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。

え!このアルバム・・・ビデオでも発売されていたのですか・・・曲間の波音や小鳥のさえずり等が収録されていたのはその為だったのでしょうか?当時流行った「イメージ・ビデオ」の類なのでしょうネ

>アルバムと少し選曲に違いが・・・
興味津々です!情報有難う御座いました。

投稿: FUSION | 2008/09/24 19:08

約30年前に購入した、このアルバムのカセットテープが最近行方不明の為、ネットで情報を探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。15~20歳ぐらいの時、繰り返し何回も聞きました。FUSIONさんの解説、ひとつひとつ大きく納得です。そう、B面は、「スパイス」が効いていたんですね。カセット出てきたら...デジタル化しようと思います。私は、このアルバムを買った時、高中ファンだったのですが、その後、カシオペアにはまりました。

投稿: kkids | 2009/09/15 21:26

kkidsさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。

>約30年前に購入した、このアルバムのカセットテープ・・・
と言う事は・・・私と同年代ですネ
私の拙いブログにご賛同下さり恐縮至極です。kkidsさんにとっても思いで深いアルバムのようですネ。お気持ちよくわかります。
私は友人から高中さん目当てでカセットにダビングしてもらい聴いていましたがカリオカのサウンドが耳から離れなく後にCDを・・・高中さんは言わずもがなですがつい最近に深町さんの「It`s You」がベスト盤に収録され再発されましたネ。ただ・・・カリオカの音源がなかなか再発されないようですネ。大好きなサウンドなのでアルバム単位で聴きたいです。

最後になりましたが、今後も宜しくお付き合い下さい。

投稿: FUSION | 2009/09/15 23:28

1965年生まれのパンク狂です。先日、やっと、この作品をネットオークションで入手しました。(中古なのに定価の3500円)
この価格は運の良い方で、3社のオークション平均落札価格は6000円を超えています。
21世紀になり、色んな入手困難な作品が再発されていますが、この作品が再発されないのが不思議です(大人の事情?)
この頃は高中人気がピークの頃で、当時、流行っていたオムニバス企画物をレーベルが小銭稼ぎで出した作品です。
アルバムチャートで20位ぐらいまで行ったのですが、レコードが限定販売だったので、当時から幻の作品になっていました。
1982年9月にCDが一般販売され、再びCDとして限定販売します。確かVHSvideoと同時販売だったと思います。
本作にはⅡが存在するのですが、本作が1カ月で限定売り切れだったのに対し、Ⅱは大コケでCD化されておりません。(VHSはあります)良い作品なので、リマスター盤として再発される日を待っています。
とにかくオークションの高値は異常です。

投稿: ダイナマイト150t | 2010/11/07 10:18

ダイナマイト150t さんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。
私はオークションといった類を利用した事がないので中古取引額に関しては良く判りませんが・・・確かにレアで高価なCDの様ですネ。しかし、それだけ多くの方々が関心を寄せられている事も事実で、特に高中さんとカリオカ、そいて深町さんのコンピとなれば確かにそれも頷けますネ。
>Ⅱは大コケでCD化されておりません。
そうでしたか!残念です。情報有難う御座います。

ダイナマイト150t さんはパンク狂・・・と記されていますが、この作品を手にされたということは多分に様々な音楽に精通した方とお見受け致しました。今後も何か情報等あればご教示頂けると幸いです。

最後になりましたが、今後も宜しくお付き合い下さい。

投稿: FUSION | 2010/11/07 15:32

Horizon Dream を探していてこのサイトに出会いました1は私もCDで持っているのですがみなさんと同様に同2や同3を探していました、しかしここでCDの入手は不可能と知りました、特に私が探しているのはハネムーンというフルートの入った曲(記憶が定かならCariocaのはず)です、何か知っている情報がありましたら、御伝授いただければ幸いです

投稿: OZ | 2010/12/07 22:57

OZさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。

このアルバムについて、シリーズ化されていた事、そしてビデオ化されていた事も知りませんでした
この様なコンピ盤は再販される事が少ないので2,3を見つけるのは至難の業かもしれませんネ。
>ハネムーンというフルートの入った曲・・・
この件に関して調べてみましたが・・・全く分かりません。もし、OZさんに何か情報が入りましたら、私にもご教示下さい。

最後になりましたが、今後も宜しくお付き合い下さい。

投稿: FUSION | 2010/12/11 21:28

多分Horizon Dreamの2,3のどちらかにハネムーンは入っていると記憶しているのですが間違っていたらごめんなさい、実はテープがありましてそれが2,3のどちらかではないかと思っているだけす、そのテープには雷鳴と雨のBGの後ミッキー吉野の弾くハモンドが流れてそのあとリコーダのやさしい感じの曲が入っていて・・・・ハネムーンという曲も曲が始まる前に川のせせらぎだったか水の音が入っていたりHorizon Dream共通して言える事だけど曲間によくBGが入っていたのでそのテープもきっとHorizon Dreamだろうと思っています、しかしそのテープ伸びていて、意図しないところでベンドがかかるのが聞いていて結構つらい!!そのテープも今はどこに行ったのやら・・・何とか再入手して昔にトリップ出来る通行手形を手に入れたい、最近そう思っているオヤヂです

投稿: OZ | 2010/12/12 23:12

OZさんへ。コメント感謝致します。

コメントを読むにつれて益々2と3が聴きたくなりました。何とか入手したいものですが・・・非常に難しそうですネ

投稿: FUSION | 2010/12/20 11:22

Fusionさんへお知らせ 執念でどうしてもHorizonDrieamの2,3が聞きたくて探していたらなんとHorizonDreamのサイトがありましたhttp://otd12.jbbs.livedoor.jp/1277496/bbs_plain
やはりいい音楽はいつどこででも人をうごかすものですね同じように感動を共有できるって非常にうれしいです。私が以前言ってたハネムーンという曲はVol2だったようで、テープでもっているのはVol3ということが判明、Vol3は3曲だけですがhttp://cccrecord.com/?pid=27124829
でサンプルが聞けます、Oriental Orientalという1曲目の12弦ギターのサウンドは結構よいです、特にVol2はSpaceWagonが入っています、誰か2を持っている人は売ってください。

投稿: OZ | 2011/03/08 00:46

OZさんへ。コメント感謝致します。

返信遅れまして申し訳ありません。

教えていただいたサイト拝見しました。
Horizon Dream Vol.2-3の収録曲やイメージビデオ件等、実に貴重な情報が掲載されていますネ。情報頂き有難う御座いました。

私はVol.1しか知りませんが、Vol.2-3アルバムの知っている曲から判断すると・・・実に爽やかで明るい・・・トロピカルサウンド(死語ですか)が満載といった感じですネ。私の青春時代はいたる所でそのサウンドが聴かれたものでした。
しかし、改めて考えると、温かい太陽や涼しげな風や光る海といった情景を言葉ではなくサウンドそのもので連想させるその手法は今聴いても実に素晴らしい事だと再認識しました。
私もHorizon Dream Vol.2-3欲しいですネ

投稿: FUSION | 2011/03/10 03:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検体番号20 <HORIZON DREAM(ホライゾン・ドリーム)>:

» CARIOCA_SUNRISE SMILIN' [Music Avenue]
長年音楽を聴いていると、自分の所有しているレコードやCDの中に、このアルバムが一体どんなアルバムなのかが分からないものが出てきます(笑) 自分で買っておきながら詳細が分からないというのも変な話なんですが、ジャケット買いやクレジット買いしたものの中に、たまにこういうアルバムが存在するんですね。 カリオカは、ブラジリアン・フュージョン・ユニットで元はフォーク歌手の長谷川きよしのバックバンドから始まったようです。1970年代はサンバ・カリオカという名前だったのをカリオカに改名したのが1978年。当... [続きを読む]

受信: 2006/05/05 01:34

« 検体番号19 <SECRETS(シークレッツ)」> | トップページ | 検体番号21 <TOCHIKA(トチカ)> »