« 再発!Space Circus(スペースサーカス) | トップページ | 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 »

2008/03/09

スーパー・プレミアム・シリーズ第一弾!ファンキー・フュージョン編、全10タイトル!発売

さて、このところ・・・まさか!今回も「再発シリーズ」ですか?・・・はい、お察しのとおりです(汗)

以前に紹介しましたFUSIONファンのマスト・アイテム「Disc Guide Series 01 FUSION(ディスク ガイド シリーズ01 フュージョン)」には様々なアルバムが紹介されています。その中には勿論、今まで聴いた事の無い・・・いや、その存在さえ知らなかった作品が沢山あるわけですが、それは、正直なところ、やはり情報不足や、勉強不足、そして最大の要因は認識不足かもしれません。例えば「こんなミュージシャン知らない」とか「JAZZ/FUSIONコーナーに無かった」とか「友人がつまらないアルバムだったと言っていたな」とか「○#※◇以外はFUSIONと認めない」とか・・・実に単純かつ我侭な理由だったりします。しかし、この「ディスク ガイド シリーズ01 フュージョン」を入手してからというもの、そんな未知のアルバムを知り、是非聴きたい!という想いが募るばかりです。

さて、本題ですが、今回再発される全アルバムの内、私は一作品しかCD(輸入盤)を所有していません。また、それ以外で唯一そのアルバム名をしっていた作品も「これは違うんじゃないか?」という自己判断だけでスルーしていました。そして、それ以外は「全く知りませんでした」。情けなくも、実にもったいない話です。しかし、「ディスク ガイド シリーズ01 フュージョン」の中でそのアルバムが紹介されて始めてその存在をしり、無性に気になっていたアルバムが、何と今回、一斉に発売されるでは有りませんか!

その気になる作品群とは・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<スーパー・プレミアム・シリーズ:Vintage in 70's>
スーパー・プレミアム・シリーズ第一弾!
ファンキー・フュージョン編、全10タイトル!

「70年代に日本の一大フュージョンブームを作り、今なおマーケットに大きな影響力を持つ音楽誌「ADLIB」の松下編集長と、タワーレコードのジャズバイヤー馬場雅之氏がタッグを組んだ新シリーズ「スーパー・プレミアム・シリーズ;Vintage 70's」。第一弾リリースは”ファンキー・フュージョン編”全10タイトル。全タイトルとも日本初CD化(うち7タイトルは世界初CD化)となり、フュージョン・ファンは勿論のこと、レア・グルーヴを追求するクラブ系ファンにとっても垂涎のアイテムとなります。」
(以上、Sony Music Shopに掲載された文面をそのまま紹介させて頂きました。)

その10枚のアルバムはといえば・・・

Writers / Writers

All In Fun / Writers

Elementary / Wah Wah Watson

Love Satellite / Ronnie Foster

Freestyle / Bobbi Humphrey

In The Center / Rodney Franklin

You'll Never Know / Rodney Franklin

Spread Of The Future / Ndugu & The Chocolate Jam Company

Don't Let Go / George Duke

Reach For It / George Duke

どうです!凄いコアでレアな作品群ですネ。しかし「ADLIB」の編集長でもある松下佳男さんと、タワーレコードのジャズバイヤー馬場雅之さん・・・流石、プロの選んだアルバム群の素晴らしいさ!そしてその着眼点と、何より「全タイトルとも日本初CD化(うち7タイトルは世界初CD化)」と言う企画力・・・本当に頭が下がる思いです。有難う御座いました。

詳しくはSony Music Shopをご覧下さい。
   ↓
http://www.sonymusicshop.jp/smdr/sms/shop/goods/category.aspx?style=D&absolutepage=0&sort=sale_dt&category=00000615&pagesize=20

また、各アルバムに参加しているミュージシャン等の情報はこちらの方を・・・。
   ↓
http://www.hmv.co.jp/fl/5/94/3/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、これ等のアルバム、全部が欲しいのですが・・・先に記した情報不足、勉強不足、認識不足に加えて、何より・・・資金不足moneybagshock・・・が一番大きい問題だったりするわけです。

全部買いたい・・・でも・・・グッと堪えて今回は3枚の予約に留めましたcrying
前回紹介した「Space Circus(スペースサーカス)」の予約した2枚が4月23日、そして今回新たに予約した3枚が4月2日、そして「和田アキラさん、永井敏己さん、小森啓資さんのライブ」が4月26日・・・「大丈夫か?おい!」と自分を心配しながらも「好きなんだから仕方ないよネ」と半ば自嘲気味の私こと「FUSION」でした。

それじゃ。また。

追伸:今回はスーパー・プレミアム・シリーズ第一弾!ファンキー・フュージョン編・・・となっていますが・・・第一弾?・・・と言うことは第二弾もあるの?シリーズ化されたりするのでしょうか?・・・気になるところであります。

|

« 再発!Space Circus(スペースサーカス) | トップページ | 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 »

コメント

お邪魔致します。
この中ではジョージ・デュ-クさんあたりが聴きたいところです。第2弾、第3弾と期待したいところですね。

投稿: ayuki | 2008/03/11 09:57

興味深いですね。
偶然、おとといこのラインナップに入ってる
The WritersのLPをながめてたところです。

投稿: Sken | 2008/03/11 10:56

どうも、はじめまして。初の書き込みです。
いつもCD購入の際の参考に、させていただいてます。
<スーパー・プレミアム・シリーズ:Vintage in 70's> 予約しました。音が聞けるのが、今から楽しみです。

投稿: iizaka | 2008/03/11 12:48

ayukiさんへ。コメント感謝致します。

>この中ではジョージ・デュ-クさんあたりが聴きたいところです。

今回のタイトル「ファンキー・フュージョン編」としてはやはりジョージ・デュ-クですネ。ディスコ(死語?)でFUSIONサウンドが響く切欠はやはり彼とハンコックを抜きには語れないと思います。後のクラブ・シーンになってもこの二人は重要人物ですネ。

投稿: FUSION | 2008/03/11 20:18

Skenさんへ。コメント感謝致します。


>The WritersのLPをながめてたところです。
LP・・・と言うことはリアル・タイムで彼達のサウンドに触れたとのですネ!流石Skenさん!!!。お恥ずかしい話ですが、私は例の本を見るまで知らなかったりしましたcoldsweats01
当然、今回このCDを予約した次第です。

投稿: FUSION | 2008/03/11 20:22

iizakaさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!!!お立ち寄り有難う御座います。
今回のCD化は本当に嬉しい限りです。また、CD化された作品群ですが実に渋く、そしてマニアックだと思います。予約されたとの事ですが、どの作品か気になりますネ。
また、第二弾、第三弾・・・が待ち遠しいですネ。

今後も宜しくお付き合い下さい。本当に有難う御座いました。

投稿: FUSION | 2008/03/11 20:29

コメントありがとうございます。<スーパー・プレミアム・シリーズ:Vintage in 70's>は、全て予約しました。ラルフ・マクドナルドが好きなので、特にThe Writersが楽しみです。あとスペース・サーカスも2作品予約しました。

投稿: iizaka | 2008/03/12 12:38

iizakaさんへ。コメント感謝致します。

そうですか!全作品予約ですか!・・・羨ましいですsad
期間限定となっていますが、発売終了までには私も何とか・・・と思う次第です。

>特にThe Writersが楽しみです。
私も今からワクワクしています。早く聴きたいですネ

投稿: FUSION | 2008/03/12 21:19

 おおっ、久々に見てみたら、こんな重大ニュースが…。興味アリアリです。

投稿: あにゃざわ | 2008/03/19 11:39

あにゃざわさんへ。コメント感謝致します。

ご無沙汰しています。お元気ですか!

このシリーズ・・・興味深いでしょ!やはり70年代ファンキー路線ですから・・・ハンコック、デオダート好きな貴兄好みだと思いますヨ(多分・・・)。是非!

最後になりましたが、コメント頂いて本当に嬉しかったですhappy01

投稿: FUSION | 2008/03/19 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140273/40431391

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー・プレミアム・シリーズ第一弾!ファンキー・フュージョン編、全10タイトル!発売:

« 再発!Space Circus(スペースサーカス) | トップページ | 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 »