« 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 | トップページ | FUNKY CARAVANとFANTASTIC ARRIVALの再発によせて »

2008/03/28

<訃報 「佐野行直さん 逝去」>

突然ですが、実に悲しく残念なお知らせです。

私のブログでも何度か紹介しました、「SPACE CIRCUS(スペースサーカス)」のギタリスト佐野行直さんが2008年03月25日に逝去されました。享年52歳・・・

心よりご冥福をお祈り致します。

FUNKY CARAVAN(ファンキー・キャラバン)」「FANTASTIC ARRIVAL(ファンタスティック・アライバル)」の2作品が「2008年04月23日」に待望の再発が予定されていた矢先の出来事・・・言葉もありません!残念でなりません。

(今回の訃報をコメント欄にて教えて頂きました「きんさん」さんへ。有難う御座いました)

正直、お恥ずかしい話ですが、私は佐野行直さんのギタープレイとサウンドはスペースサーカス以外で聴いた事が有りません。しかし、先に記した2枚のアルバムから流れ出た佐野行直さんのギタープレイと、そのサウンドに魅了されたことは事実であり、今もその想いが何ひとつ変わっていないのもまた事実です。本当に憧れでした。

最近の事ですが・・・音楽を通じて知り合った方より、長年探していた「スペースサーカス」のライブ音源を頂きました。奇遇ですが、この時期に彼達の幻とも言える貴重なサウンドに巡り合えた事・・・もしかすると佐野行直さんからのプレゼントなのでは?などと勝手に思い込んでいる私です。

・・・ 佐野行直さんへ ・・・

今、貴方の残して下さったアルバム「ファンキー・キャラバン」聴いています。そして,私の大好きな「The Way We Were(追憶)」が悲しく、そして美しく響いています。・・・佐野行直さん、貴方はやはり素晴らしいギタリストです。有難う御座いました。

今は安らかににお休み下さい。

・・・合掌・・・

|

« 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 | トップページ | FUNKY CARAVANとFANTASTIC ARRIVALの再発によせて »

コメント

ディスプレイに最初に見えた文字が「佐野行直」でしたが、「知っている名前だけど、どういう人でした?」という感じでした。
 スペース・サーカスのギタリストだったんですね。
僕も2枚のアルバム以外では聞いたことがないから、あまり馴染みがないんですけど、再発を前にして残念でしたね。
ご冥福をお祈りします。

投稿: WESING | 2008/03/30 21:47

WESINGさんへ。コメント感謝致します。

この度の訃報・・・本当に残念でなりません。今回の再発によって、もっと多くのリスナーに注目されて然るべきギタリストだと思っていたのですが・・・。
私も佐野さんの事をスペースサーカスでの活躍以外では知りません。しかし、それでも私の心に佐野さんのサウンドが今でも響いています。私の心の琴線に触れた・・・そう表現させて下さい。

・・・合掌・・・

投稿: FUSION | 2008/03/30 22:53

佐野さんはスペースサーカスのギタリストで凄かったですが、(はじめて聞いた時なんて凄いんだろうと思いました。)しかしまたスーパーロックギタリストでもあったんじゃないでしょうか。スペースサーカス後のバンドでアメリカンロックやってましたが、ほんとにみた者でなければ信じられないほど、物凄くて、誰よりかっこよかったです。私はその後メタリカとかパンテラとか聞くようになりコンサートも色々行きましたがギタリストはやはり彼が一番上手く繊細でカッコいいです。亡くなったなんて信じられません。あのめちゃくちゃな早弾きするところもう一度みたいです。

投稿: snoopdog | 2008/04/04 19:37

snoopdogさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。
今回の訃報は本当に残念でなりません。私は佐野さんのファンだなどと軽々しくコメントしてしまいましたが、スペース・サーカス以降の佐野さんの事を全く知りません。snoopdogさんの様にリアルタイムで佐野さんを応援してきた方の悲しみと無念さを考えると尚更・・・。

>物凄くて、誰よりかっこよかったです。
>ギタリストはやはり彼が一番上手く繊細でカッコいいです。
貴兄の愛情溢れるコメントに佐野行直さんも天国で喜んでいる事でしょうネ。

・・・合掌・・・

投稿: FUSION | 2008/04/04 21:51

fusionさま。
佐野さんの事もうひとつ言わせてください。どのくらいすごいか、凄い早弾きでソロ弾いた時、ギターのフレットが生きてて勝手に動いてるよう見えた事が一瞬ですけどありました。それが頭に残ってます。
そして前回もコメントしましたが、多くのギタリスト見ましたが、スラッシュだって佐野さんに比べるとだいぶ荒っぽいです。アメリカのロックギタリストはスピード感やビート感凄いですけど、そういうのは大好きですが、やっぱり佐野さんはテクニックとかすべて含めて一番だったと思います。

投稿: snoopdog | 2008/04/05 11:01

snoopdogさんへ。返信有難う御座います。

snoopdogさんにとって佐野さんが如何に大きな存在だったのかが伝わってきます。本当に偉大なギタリストだったのですね。私も佐野さんのステージを生で拝見したかったです・・・。

投稿: FUSION | 2008/04/05 22:32

命日は3月25日です。

投稿: 通りすがり | 2008/04/14 15:16

FUSIONさん、初めまして
佐野さんの弾く美しい旋律や音色が大好きでした。スペースサーカスの2枚のLPレコードは今でも大切にしています。CD発売とバンド再結成を願っていましたが、再結成の方は叶わなくなってしまいましたね。

投稿: パラシュート | 2008/04/14 20:13

通りすがり さんへ。コメント感謝致します。

>命日は3月25日です。
大変失礼致しました。早速、改定しました。

ご指摘、有難う御座いました。

投稿: FUSION | 2008/04/14 21:43

パラシュートさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。
>佐野さんの弾く美しい旋律や音色が大好きでした。
本当にそうですネ。私も全く同感です。一度ライブで聴いてみたかったのですが・・・残念でなりません。
今回の再発で再結成が実現されライブが・・・などと妄想していましたが、もう二度と叶わないのですね。

・・・合掌・・・

投稿: FUSION | 2008/04/14 21:49

先日、私の住むF県F市で、クラブパンゲアさんのライブがありました。ツアー初日で、大変楽しく盛り上がったライブでした。安達久美さんのギタープレイは、大変素晴らしかったです。ds,b,keyの皆さんも日本を代表する超一流の方々ばかりで、ソロもバッキングもスゴイの一言でした。

投稿: iizaka | 2008/04/16 08:51

iizakaさんへ。コメント感謝致します。

クラブパンゲアさんのライブですか・・・私も一度拝見したいですネ。デビューアルバムしか持っていませんが、このテンションとパワーはやはり直に体感したいです。
そう言えばつい最近2ndが発表されましたね。まだ手にしていませんが機会があれば聴いてみたいと思っています。

投稿: FUSION | 2008/04/16 23:17

FUSION1さんへ

返信ありがとうございます。私は、1st、2st両方もっていますが、2stも良いですよ。初回限定盤には、特典DVDが付いてますし。ライブでのサンタナの「哀愁のヨーロッパ」最高でした!!。

投稿: iizaka | 2008/04/19 10:03

iizakaさんへ。コメント感謝致します。

そうでしたネ。最近発表されたアルバムでも「哀愁のヨーロッパ」をカバーもしていましたね。
様々なサイトや雑誌で取り上げあら、今やすっかり「時の人」ですネ。今後も更なる活躍を期待致します。

投稿: FUSION | 2008/04/20 12:42

佐野さんが、逝かれたとは知らなかった....
僕は20代の頃に知り合ってスタジオで一回だけ演奏した事がありました。飲みにも行きました。僕のデモテープも褒めて頂きました。
最近僕も年を取りまして、佐野さんの事を思ってサイトみたら.....
悲しい限りです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: たか | 2008/10/02 18:09

たかさんへ。コメント感謝致します。

佐野行直さんの訃報は本当に残念でなりません。

>僕は20代の頃に知り合ってスタジオで・・・
そうですか!お付き合いがあったのですか。悲しみもひとしおかと存じます。心中お察し致します。

心よりご冥福をお祈りいたします。
・・・合掌・・・

投稿: FUSION | 2008/10/02 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140273/40668836

この記事へのトラックバック一覧です: <訃報 「佐野行直さん 逝去」>:

« 山下洋輔さんとポンタさん、そして「自暴自伝」 | トップページ | FUNKY CARAVANとFANTASTIC ARRIVALの再発によせて »