« <A PATH THROUGH HAZE(宇宙の空間)> 検体番号88 | トップページ | PRISM Autumn Flavor 2008 tour 決定! »

2008/05/25

プリズム、難波弘之さん、深町純さんの新譜について

遅れ馳せながら・・・ですが・・・

プリズムの新譜が2008年07月23日に2作品同時に発売されます

私のサイド・バーで以前より紹介させて頂いておりましたが・・・じつは、もう少し早く本編にて紹介しようと思っていたのですが・・・何故か収録曲等の詳細が今ひとつ不明でして、よって少々静観していました・・・が、やはり今ひとつ情報不足を否めません。そんな訳で痺れを切らして(笑)改めて紹介させて頂きます。しかし・・・調べていたら意外な事実が・・・

「PRISM Homecoming 2008 DVD」 2008年07月23日発売 
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2732952

今年2008年2月9日に目黒ブルースアレイで催されたライブ「Homecoming 2008」の模様が遂にDVDとして発表されます。このライブ、プリズムのメンバー「和田アキラさん、木村万作さん、岡田治郎さん」に加え、ゲスト陣も渡辺建さん、森園勝敏さん、久米大作さんの初代メンバーと、深町純さんが参加された貴重なサウンドと映像がDVDに刻まれています。正直、私もこのライブを見ようと予定しておりましたが、様々な理由により見る事が出来ませんでした(涙)。そんな訳で、私的にも本当に今回のDVD発売は嬉しい限りです。情報によりますと、新旧取り混ぜた実にバラエティーに富んだ選曲になっているようですネ。特に、殆どライブで演奏された事が無いという「Take off」なども演奏されたようですし、深町さんのオリジナルも2曲演奏されたようです。期待に胸膨らみます。今から発売が待ち遠しいですネ。因みに、演奏された全ての曲が収録されるかは・・・今のところ分かりません(汗)    

収録曲 
01.Aqua Bondi 
02.Daybreak Confusion 
03.Archimedes Depression 
04.Wind 
05.Daydream 
06.Dance Of Paranoia Opus 2 
07.Departure In The Dark 
08.Farewell 
09.Karma 
10.Take Off 
11.絆 
12.Angry 
13.Unforgetable   

さて、もう一枚が・・・こちら

「PRISM ゴールデン☆ベスト -21st Century Edition」 2008年07月23日発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2733140

PRISMゴールデン☆ベストといって思い出すのは2004年06に発売された初期の名曲を収録したアルバムですが、今回は装いも新たに21st Century Editionと題して「貴重なインディーズ音源、DVDからの初CD化を含めた新ベスト盤・・・(HMVより抜粋)」となっていますが・・・問題の収録曲は全く持って不明・・・発売されるまで「開けてビックリ玉手箱」状態で、ファン心理をくすぐりそれはそれでまた一興かと存じます。(詳細が分かり次第に紹介させて頂きます)

収録曲
01.Beneath The Sea 
02.Kama 
03.Aqua Bondi 
04.Vita Stillness 
05.Sunrise Cruise 
06.Cycles Of Life 
07.Gaia 
08.Suspencible The Fourth 
09.元寇 
10.絆~Affection~
11.Love Me (2004 Live DVD リミックス) 

※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、今回紹介したアルバムの「HMV レビュー 」を読んで気になったのは「3週連続でリリースの邦楽フュージョンシリーズ・・・」と言う件です。“邦楽フュージョンシリーズ”・・・ですか!是はチョッと見過ごせませんネ。
といったわけで調べました。その結果、今回の 「PRISM ゴールデン☆ベスト -21st Century Edition」 も含めて、凄いアルバムが発表されるでは有りませんか!!!!私が知り得たのは以下3枚です。

「Crossover Paradise: Japanese Edition」 2008年07月30日発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2733186

邦楽フュージョンシリーズ第2弾・・・これまた詳細不明ですが、何やら夏をイメージさせる楽曲群が収録されているとかいないとか・・・気になるトコロです。
そう言えば、今回紹介したアルバムのレーベルは「ユニバーサル」ですが、ユニバーサルで「Paradise」と言うタイトルとなれば・・・私のブログでの「本日?の一枚」で紹介したこんなアルバムが浮かんできます。宜しかったらご覧下さい。
Fusion Paradise skyblue selection
Fusion Paradise Orange Selection

「ゴールデン☆ベスト 難波弘之 WORKS」 2008年07月23日発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2733139

私のブログでも「野獣王国」、「うるさくてゴメンねBAND(うるゴメ)」」「ExhiVision」など度々名前が出てくる難波弘之さんですが、正直なところ、難波さんの参加作品は結構な数を聴いていますが、いざソロ作となると一枚も所有していない私です(汗)。ですから、今回のベスト盤を入門編として勉強させて頂きます。情報によると未発表のライブ音源や初CD化される曲も収録されるようです。難波さんのファンにとっては必須アイテムとなりそうなアルバムですネ。

そして、今回私が一番興味をそそられるアルバムがこれです!

「ゴールデン☆ベスト 深町純」 2008年07月23日発売
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2733141

もはや説明不要!日本のフュージョン・シーンに大きな足跡を残す重鎮、深町純さんのベスト盤です。過去に「New York Allstars LIVE」や「オン・ザー・ムーブ」など多くの名盤を発表されてきましたが・・・今回のベスト盤は過去にキティから発表した「Spiral Steps(スパイラル・ステップ」、「Triangle Session (トライアングル・セッション)」、「The Sea Of Dirac(ディラックの海)」、「Evening Star(イヴニング・スター)」からチョイスされた凄いアルバムになりそうです。なにしろ、先に記したこれ等のアルバムは1976から1977年に発表され、日本のクロス・オーバー=FUSIONの幕開けとも言える時代の熱い演奏が真空パックされた貴重な作品にも係わらず、現在は入手困難です。そんななか、今回の「ゴールデン☆ベスト 深町純」にその名演が再現されるのかと思うと・・・興奮するばかりです!この一枚に若き日の村上”ポンタ”秀一さん、大村 憲司さん、渡辺 香津美さん、高水健司さん、岡沢章さん、スティーブ・ガッド、アンソニー・ジャクソン、ブレッカー・ブラザース・・・などの素晴らしいサウンドが蘇るのです。心して拝聴させて頂きます。

以上、「ユニバーサル インターナショナル」 から発売予定のアルバムをご紹介しました。新しい情報が御座いましたら、コメントにてフォロー頂けると幸いです。皆様の暖かいご支援の程、宜しくお願い致します。

|

« <A PATH THROUGH HAZE(宇宙の空間)> 検体番号88 | トップページ | PRISM Autumn Flavor 2008 tour 決定! »

コメント

HMVで2倍ポイントセールをやっているので、ポンタさんのアルバムと小林香織さんのアルバムを注文しました。
で、PRISMのベスト盤と何を注文しようかと迷っていたんですけど、向谷実さん&スーパー・ベルズのアルバムで注文しました。
で、またまた松岡直也さんサウンド・プロデュースの阿川泰子さんのアルバムがリリースされるというので、もう一枚何か注文するアルバムはないかと考えてます。
ポンタさんのDVDは注文したんですけど、プリズムのDVDはまだなんですよ。
今はどうか知らないけど、amazonでは検索できなかったので様子を見ています。
どちらか安いほうで。
ポンタさんのCDとDVDはメンバーと演奏曲を見たら欲しくなりますよ。
急に欲しいものが増えてきて困っています。

投稿: WESING | 2008/05/28 00:07

続けて書きます。
難波さんのアルバムはほぼ全部揃えていますが、ネットで売られていたライブDVDは断念しました。だから、コレクションを揃えるという意味ではベスト盤に未発表ライブが入っていたとしても要らないんですよね。
深町純さんのアルバムもキティのは持っているので買うつもりはありません。
東芝のがCD化されないから困るんですよね。

投稿: WESING | 2008/05/28 00:12

WESINGさんへ。コメント感謝致します。

この所、欲しアルバムが一気に発売されていますネ。今回紹介したアルバムは勿論、やはりポンタさんのアルバムは絶対に外せない作品です。
私が今回のアルバムで気になっているのは、やはりプリズム・ベストの収録曲と・・・そして深町さんのベストで深町さん本人がライナー・ノーツを担当すると言う点です。深町さんの話はチョッと哲学的で難解だったりしますが、説得力があり・・・個人的には興味津々です(笑)

投稿: FUSION | 2008/05/28 22:20

難波さんのベストにはExhiVisionの演奏も収録されているらしいので、注文しました。
それから、深町さんのベストより興味深いものを見つけて注文しました。
1枚ものでリリースされた「Triangle Session」(URL参照)が2枚組で発売されます。
未発表の曲や高中さんのギターが入っていると良いんですけどね。

投稿: WESING | 2008/06/21 11:12

WESINGさんへ。コメント感謝致します。

おっと!!!実に貴重な情報有難う御座います。
ExhiVisionの件は以前より知っていましたが、深町さんの「Triangle Session」は全くノーチェックでしたsweat01。しかも2枚組とは・・・何が収録されるのか・・・多分、一枚に収まりきれなかった全容が・・・ワクワクしますネ。
本当に何時も感謝するばかりです。

投稿: FUSION | 2008/06/21 19:43

「WESINGさんのHP」のリンクの変更をお願いします。

投稿: WESING | 2008/06/28 17:47

WESINGさんへ。お知らせ下さり有難う御座います。

了解しました。早速変更します。

投稿: FUSION | 2008/06/29 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140273/41317100

この記事へのトラックバック一覧です: プリズム、難波弘之さん、深町純さんの新譜について:

« <A PATH THROUGH HAZE(宇宙の空間)> 検体番号88 | トップページ | PRISM Autumn Flavor 2008 tour 決定! »