« クロスオーバー・ギタリスト列伝 <ギター・マガジン> | トップページ | 「L'IMAGE」(リマージュ) »

2009/02/04

和田アキラ 「THE GUITAR」再発決定!!!!

皆様の暖かい御支援・御声援により・・・和田アキラ 「THE GUITAR」・・・遂に初CD化実現が決定しました!!!!

有難う御座います。

本日、帰宅してメールを確認してみると、実に嬉しいお知らせが飛び込んできました。

以前からファンの間で長い間そのCD化が望まれていたアルバムが遂に、、、遂に実現・・・するかもしれません。それが、、、是です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

和田アキラ 「THE GUITAR」

01. Morning Light (モーニング・ライト)
02. Space Shuffle (スペース・シャッフル)
03. Love Me (ラブ・ミー)
04. Voyager (ボイジャー)
05. Oneness Cry (ワンネス・クライ )

(g)和田アキラ  (b)渡辺 健 (d)村上“ポンタ”秀一 (key)中村 哲

・・・予約受付期間は2009年8月7日まで・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1981年に発表
された和田アキラさんのソロアルバムです。と言うより実際は教則レコードといった方が適切かもしれませんネ。しかし・・・侮ること無かれ!!!これが実に興味深い逸品です!!!と言うのも、プリズムの代表曲やライブで演奏されていた作品を新たにアレンジし直し「村上“ポンタ”秀一さん、渡辺 健さん、中村 哲さん」といった和田さん縁のミュージシャンによる実に熱い演奏が収録されています。そしてLPでいうB面はギター・パートを省略したマイナス・ワン・トラックが収録されています。これが実に宜しくて、ギターがオミットされた分、ベース、ドラム、そしてキーボードのプレイがこれまた良く判り、当然、それを目的に購入した方も多かったと記憶しています。
当時はギター小僧だった私も勿論そのLPと、尚且つ楽譜(スコア)まで一緒に購入し必死で練習していました、、、が、、、誰かにそのLPと楽譜を一緒に貸したまま戻ってはきませんでした。誰だか想い出せないのが辛いところです。後悔先に立たず・・・ですね。そして、後にそのジャケット写真で和田さんが手にしていたヤマハSF7000まで手にすることとなるのでした(これも今はもう手元にありませんが・・・)。

私的には実に思い入れの深いまさに「失われた幻のアルバム」だった訳ですが、今回の再発は本当に、嬉しい出来事です。

今回の再発、ソニー・ミュージックショップのオーダー・メイド・ファクトリーと言う廃盤をリクエストにより再発すると言う実に有り難い企画により実現したのですが・・・

しかし、、、喜ぶのはまだ早いのです。実は、このアルバム2月12日より予約受付になりますが、・・・「予約が規定数に達しないと商品化されない」・・のです。そこで、CD発売を実現すべき私のブログで紹介しようと思い立ちました。

もしこのブログを読んで「お!これは!!」と思った紳士淑女の皆様、下記の「ソニー・ミュージックショップ オーダー・メイド・ファクトリー」にアクセスしてみて下さい。そして、もし宜しければ何卒予約の程を、、、お願い致します。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=WQCQ000000142

それじゃ。また。

|

« クロスオーバー・ギタリスト列伝 <ギター・マガジン> | トップページ | 「L'IMAGE」(リマージュ) »

コメント

お邪魔します。
これは大変懐かしい作品。
レコードは持っていますがCD化ですか。
この作品のバージョンって結構カッコ良いんですよね。
これで私もヤマハSFが欲しくなって、今でも中古を探しているんです・・・。

投稿: ayuki | 2009/02/05 13:33

こんばんは。
実は、私もリクエストしておりました。
後は予約数ですネ!

投稿: 河童アヒル | 2009/02/05 20:22

メール届いていないか見てみよう。

投稿: SaToshi | 2009/02/05 21:53

ayukiさんへ。コメント感謝致します。

そうでしたか!LPを持っていましたか!私も本文に記した様に今では手元にありませんが、仰るように・・・「この作品のバージョンって結構カッコ良いんですよね」・・・まさにその通りですネ。私的には「LOVE ME」のアレンジ、特にエンディングの感じが大好きだったりします。

投稿: FUSION | 2009/02/05 22:03

河童アヒルさんへ。コメント感謝致します。

河童アヒルさんも一票入れられていたのですネ・・・何となく予測していましたhappy01
発売の現実化に向けてより多くの予約が募る事を期待するばかりです。発売されたらマイナス・ワン・トラックでもう一度初心に返り猛練習しますcoldsweats01

投稿: FUSION | 2009/02/05 22:09

SaToshiさんへ。コメント感謝します。

遂に・・・遂に現実化しそうですネ。本当に嬉しい限りです。SaToshiさんも一票入れられたとの事でしたネ・・・ayukiさん、河童アヒルさん、そしてSaToshiさん、、、多くの方がこのアルバムの再発を熱望されてる事が何よりも嬉しいです。そして、リクエスト下さった皆さんに感謝するばかりです。

投稿: FUSION | 2009/02/05 22:15

現在73%ですか。
いったいどうなるんでしょうね。

和田アキラさんがCS番組で話してましたが、6月からプリズムの新作のレコーディングにかかるとか。
こちらの方も楽しみです。

ところで、お元気ですか?

投稿: SaToshi | 2009/05/12 11:26

SaToshisさんへ。コメント感謝致します。

ご無沙汰しております。
先ず、お気遣い頂き誠に恐縮です。元気に過していますが・・・このところ私の周りの状況が俄に慌しくなり、正直なところ音楽から少し離れているこの頃。相変わらずCDは買い漁っていたりしますが・・・何とか現状打破したいところです(大汗)。
和田さんの件ですが・・・和田アキラ 「THE GUITAR」再発は期限延長にも拘らずなかなか進捗しないですね(涙)焦らず待つとしましょう。

6月からプリズムの新作のレコーディングに・・・
えつ!!!!是は知りませんでした!確認せねば!いつもながら貴重な情報を頂き感謝するばかりです。ありがとう御座いました。

投稿: FUSION | 2009/05/12 13:05

もう一つ。
5月の26,27日に行われる松岡直也さんのライブが収録されるそうです。もちろん、和田さんとのユニットです。
収録と言っても、CDになるのかDVDになるのか現時点では知りません。

投稿: SaToshi | 2009/05/13 16:11

SaToshiさんへ。コメント感謝致します。

おっと!松岡直也さんのライブ収録ですか。和田さんも実に精力的に活躍されているご様子・・・何よりですネ。

気になるプリズムの新譜の件ですが・・・最も信頼性が高い人(笑)に確認したところ(疑っている訳ではないですヨcoldsweats01)・・・やはり「6月からレコーディングするよ!」という返事でした。今から期待に胸膨らむ今日この頃です。

投稿: FUSION | 2009/05/13 17:59

現在98%までいってますから、ほぼ決定ですね。

これより先に思いもしなかったアルバムがCD化されます。
深町純さんの「六喩」というアルバム(URL参照)なんですが、ぜひ聞いてみてください。
その他、初CD化1枚と再発CD2枚が9月にリリースされるようです。
Amazon,HMVでは確認しました。

投稿: SaToshi | 2009/07/04 14:16

SaToshiさんへ。コメント感謝致します。

以前から噂にはなっていましたが遂に!!!!どうやら今回の再発は近年ではスペース・サーカスに並ぶ衝撃的な事件ですネ。まさかあの「六喩」がCD化されるとは!!!!
また同時に「オンザムーブ」も・・・盆と正月がいっぺんに来たみたいですネhappy01

投稿: FUSION | 2009/07/04 16:13

こんなのも見つけましたけど?
(URL)

投稿: SaToshi | 2009/07/07 17:42

で、次にこんなのはどうですか?
(URL)

投稿: SaToshi | 2009/07/07 17:46

SaToshi さんへ。コメント感謝致します。

はい!勿論これらのアルバムは知っていましたgood・・・が、収録曲が不明でした。何時もながら的確な情報感謝するばかりです。有難う御座いました。

追伸・和田アキラ 「THE GUITAR」再発決定!!!!感無量です。嬉しいですネ!

投稿: FUSION | 2009/07/07 22:41

[THE GUITAR]再発決定おめでとうございます。僕も予約を入れて楽しみにしていました。ほんとうれしいです。さらに先日プリズムのライブで、ニューアルバムに収録される新曲を聴いてきました。メッチャ、カッコよかったです。万作さんが「まだタイトルも決まってなく、ナントカのDマイナー(聞き逃しました)と言ってました。アキラさんも「通して演るのは初めてだけどそのわりにはまあまあだったネ ハハハ」と言ってました。
ほんと恐ろしい人たちです。ニューアルバム、即買いですヨ。

投稿: kazz | 2009/07/19 13:10

kazzさんへ。コメント感謝致します。

はじめまして!お立ち寄り有難う御座います。
「THE GUITAR」再発・・・本当に嬉しい出来事ですネ。勿論kazzさん他ファンの方々にとっても念願のCD化・・・これも和田さんの音楽を愛する方々の熱意によるもの。心より感謝するばかりです。
>ニューアルバムに収録される新曲・・・
おっと!一足早く体感されたのですか!!!羨ましい!!!今から発売が待ち遠しいです。

最後になりましたが、今後も宜しくお付き合いの程宜しくお願い致します。

投稿: FUSION | 2009/07/19 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140273/43958738

この記事へのトラックバック一覧です: 和田アキラ 「THE GUITAR」再発決定!!!!:

« クロスオーバー・ギタリスト列伝 <ギター・マガジン> | トップページ | 「L'IMAGE」(リマージュ) »