所ジョージさん(1984年)の作品。
私には忘れられないLPがあります。それは・・・所ジョージさんのファーストアルバム「現金に手を出せ」(1977年)です。このアルバムが発売された当時、私は中学生でした。友人に貸してもらい聴いた途端に笑い転げました。カセット・テープに録音して何時も聴いていたのですが・・・それも何時の間にやら紛失してしまいました。いい歳になり、それでもこのLPが忘れられなくて方々探したのですが、無論CDも再発されていませんでした(何故だろう?)。また、LPも入手困難で諦めかけたところ、なんと彼のベスト盤でその一部を聴く事ができると知り、後のこの「史上最大全集しょのいち」をCD選書で購入したのです。本当はCDで「現金に手を出せ」を聴きたいのですが・・・無理なのでしょうかネ。
面白くてシュールな歌詞が実に笑えます。そこに所さん独特の声で歌われるのですから、それも結構真面目に・・・もう敵いませんね。「組曲 冬の情景」「ギャンブル狂騒曲」「春二番」「決定版フォーク大全集」「寿司屋」「シュウマイ」「スブタ」など等、名(迷)曲揃いです。兎に角聴いて笑って頂くしか御座いません。
でも、歌を真剣に聞いていると、所さんの歌詞に妙に納得させられたりする自分が・・・これまた笑えます(笑)。